(そば その8)

○ 「どん兵衛 鴨だしそば 全麺革命」(日清)


 風味のあるおつゆと一緒にいただく蕎麦の美味しさがお馴染みとなっているどん兵衛の鴨だしそばなのですが、日清の全麺革命ということで再登場しました。

 従来の麺よりもより一層シャキッとしたのどごしを楽しむことが出来るとのこと。蕎麦の風味と喉ごしの良さに加えて鴨だしの香りも楽しめるというのが良いですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体つゆを入れてよくかき混ぜれば完成。鴨だしとみりんと醤油が混ざったようなとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。みりんだと思っていた甘さは鴨だしの味わいだということが解りました。その出汁と醤油が混ざった味わいはなんとも格別です。

 具はつみれ肉、天かす、長ネギの3種類。味付けされたつみれ肉も美味しいのですが、鴨だしの効いたおつゆと大きめの長ネギの甘さがよく合うといった感じです。

 麺はストレート麺に近いような蕎麦麺となっており、ツルツルと口に吸い込まれていくような感じとなっているとともに蕎麦の風味もしっかりと楽しめますね。

 風味の良さに加えて麺がパワーアップしたことにより今まで以上に心地よく味わいを楽しむことが出来る一品。麺が変わると全体の味わいがアップした感じになります。



どん兵衛 鴨だしそば 全麺革命1



どん兵衛 鴨だしそば 全麺革命2



どん兵衛 鴨だしそば 全麺革命3









○ 「どん兵衛 豚ねぎそば」(日清)


 ダシの風味と麺の喉ごし、そして具の美味しさの組み合わせが絶妙なことでお馴染みとなっているどん兵衛シリーズから豚ねぎそばの登場です。

 鴨ねぎそばというが出ていましたが、その風味の良さというのは格別でした。今回は鴨が豚に変わったわけですが、その辺の風味の良さは変わらないようです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、七味唐辛子をかければ完成。おつゆのとても良い香りと長ネギの甘い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。豚肉の風味と長ネギの甘みに醤油の美味しさが混ざったような味わいとなっており、スッキリとした口当たりも楽しむことができます。

 具は、豚肉、天かす、長ネギの3種類となっており、味付けされた豚肉とスッキリとしたおつゆに合う天かすがとても美味しく、長ネギの存在感もとても良いですね。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺となっているのですが、今までのこの手のタイプの麺と比較するとコシの強さというのを楽しむことができるといった感じです。

 鴨に変わって豚の登場となりましたが、味わい深いおつゆと風味は鴨に勝るとも劣らない一品。別袋の七味唐辛子のおかげでポカポカと体も温まります。



どん兵衛 豚ねぎそば1



どん兵衛 豚ねぎそば2



どん兵衛 豚ねぎそば3








○ 「きょう和膳 わかめそば」(エースコック)


 今日和膳なのか京和膳なのかよく解りませんが、和の味を大切にしている雰囲気がある「きょう和膳」シリーズから「わかめそば」の登場です。

 本枯節を使用したまろやかなつゆにふんわりわかめがおいしい。といったことがカップに書いてありました。出汁にこだわっているというのが嬉しいですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ダシとワカメと蕎麦といったそれぞれの香りの良いところが漂ってきて食欲をそそられるといった感じです。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりなのですが、しっかりと出汁の風味を感じることができるので、美味しくいただくことができます。

 具はワカメ、カマボコ、タマゴ、長ネギの4種類。目玉のワカメは風味とともにツルッとした舌触りが心地よく、タマゴはフワフワとした食感が良い感じとなっています。

 麺はちぢれた蕎麦麺となっており、蕎麦の風味をしっかりと楽しむことができます。また、柔らかめなのですがおつゆや具材とよく絡むので美味しくいただけますね。

 蕎麦の風味とワカメの相性の良さを心地よく楽しむことができる一品。癖のないおつゆのおかげで風味の良さを楽しめるといった親切な心配りを感じます。



きょう和膳 わかめそば1



きょう和膳 わかめそば2



きょう和膳 わかめそば3








○ 「スーパーカップ 2.0倍 天ぷらきつねそば」(エースコック)


 美味しくてお腹が満足となるスーパーカップ。さらにお腹が満足する2.0倍シリーズから天ぷらきつねそばが登場しました。

 麺が2倍になっただけではなく、油揚げと天ぷらが入っているといった贅沢なラインナップです。美味しく腹一杯になれるのはもう間違いないといったところでしょうか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜてから天ぷらを載せれば完成。魚介だしの香りとともに天ぷらの香ばしい香りも漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。魚介だしの他に昆布出汁も入っているのがよく解り、醤油の適度な美味しさも楽しむことができて、美味しくいただくことができます。

 具は油揚げ、天ぷら、長ネギの3種類。油揚げはおつゆが染みこんでジューシーな味わいとなっており、天ぷらはエビの風味も楽しむことができるといった感じです。

 麺はちぢれた蕎麦麺となっており、思ったよりも麺のコシがしっかりとしていて蕎麦の風味も楽しむことができるとともに、お腹が一杯になるくらい食べられます。

 ボリュームだけではなく味の方でもしっかりと楽しむことができる一品。こんなに量が多いのですが最後の一口まで美味しくいただくことができました。



スーパーカップ 2.0倍 天ぷらきつねそば1



スーパーカップ 2.0倍 天ぷらきつねそば2



スーパーカップ 2.0倍 天ぷらきつねそば3








○ 「満足の一杯 田舎風 そば」(マルちゃん)


 蕎麦のような色合いの「そば」という文字に思わず惹かれてしまうといった感じのカップ麺の登場。その名も満足の一杯、田舎風そばです。

 濃口醤油と鰹のだしが利いた風味豊かなつゆ。といったことが蓋に書いてありました。鰹だしだけではなく醤油の風味も同時に楽しむことができるという田舎風です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。文字通り鰹と醤油の混ざったとても良い香りが漂ってくるとともに天ぷらの香りもしてきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。見た目からしてしょっぱいのかなと思ったのですが、そうでもなくとても飲みやすい上に出汁の風味もしっかりと味わえます。

 具は小揚げ、天かす、カマボコ、長ネギの4種類となっており、小揚げはおつゆが染みてとても美味しく、天かすはエビの風味が効いてとても良い感じですね。

 麺はちぢれた蕎麦麺となっており、ノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じなので柔らかめなのですが蕎麦の風味を楽しむことができます。

 素朴な風味と味わいとなっているおつゆとしっかりした蕎麦の風味を楽しむことができる一品。常時備えておきたい飽きのこない美味しさとなっています。



満足の一杯 田舎風 そば1



満足の一杯 田舎風 そば2



満足の一杯 田舎風 そば3









○ 「天ぷらそば」(セブンプレミアム)


 安全・安心のプライベートブランドであるセブンプレミアム。そのセブンプレミアムの天ぷらそばがどんぶり型となって再登場しました。

 歯ごたえのあるのどごしの良い麺に味わい深いつゆが良く絡む天ぷらそばです。と蓋に書いてありましたが、縦型カップと比べて味に進化が見られるのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ダシの香りに加えて天ぷらの香ばしさも伝わってきて食欲をそそられるといった感じです。

 早速、おつゆを一口いただきます。魚介と昆布出汁を合わせたおつゆとなっており、醤油の加減もちょうど良い味わいとなっているとともに天ぷらの出汁も効いています。

 具は天ぷら、長ネギの2種類となっており、特に天ぷらはおつゆが染みているのに加えて小海老の風味もしっかりと楽しめるような感じとなっています。

 麺はややちぢれた蕎麦麺となっており、思ったよりも麺にコシがあるとともに蕎麦の風味も楽しめます。また、天ぷらと一緒にいただくとさらに美味しくいただけますね。

 天ぷらと蕎麦の風味を心ゆくまで楽しめるような一品。どんぶり型となっておつゆに天ぷら、そして麺にゆとりが加わってさらに美味しくなったといった感じです。



天ぷらそば1



天ぷらそば2



天ぷらそば3









○ 「麺の街 東京そば 小海老天入り」(エースコック)


 その土地でしか味わうことができない麺類を気軽にいただけるようカップ麺にしてしまった麺の街シリーズから東京そば小海老天入りの登場です。

 出汁だけで味わう西のそばと違って東のそばは醤油の風味も楽しむことができるようになっています。その東の代表的存在の東京そばということで食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁の風味がほのかに漂ってくるとともに濃口醤油の美味しそうなおつゆが現れました。

 早速、おつゆを一口いただきます。出汁の風味だけではなく醤油の美味しさもしっかりと楽しめるといった感じで、さらに天ぷらの出汁も効いていて美味しいですね。

 具は小海老天、カマボコ、ワカメ、長ネギの4種類。目玉の小海老天は噛むほどに香ばしいのに加えてサクサクとしたところも良く、ワカメは風味も楽しめます。

 麺がちぢれた蕎麦麺となっており、すすった瞬間に蕎麦の風味というのを感じることができ、見た目以上にボリューム感があるのでお腹も満足することと思います。

 海老と蕎麦のダブルの風味に加えて醤油の味わいをしっかりと楽しむことが出来る一品。江戸っ子が好んだ蕎麦を気軽の味わえるような一杯となっています。



麺の街 東京そば 小海老天入り1



麺の街 東京そば 小海老天入り2



麺の街 東京そば 小海老天入り3









○ 「きのこが入った おそば」(サンヨー食品)


 きのこが入っているカップ麺でお馴染みとなっているのが「きのこ庵シリーズ」。その「きのこ庵」のサンヨー食品からきのこが入ったおそばの登場です。

 やわらかい椎茸と風味豊かな舞茸!といったことが書いてありました。2種類のきのこと蕎麦の風味を同時に食べられるとは喜び以外の何ものでもありません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁と醤油の混ざったとても良い香りが漂ってくるとともに、たくさんのきのこが目に入ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですが、みりんと鰹出汁と醤油が絶妙に合わさっているような感じでとても美味しくいただけます。

 具はシイタケ、マイタケ、カマボコ、長ネギの4種類。なんと言っても、シイタケの風味豊かな味わいとマイタケのシャキシャキ感を楽しむことができますね。

 麺はスナック麺タイプのような蕎麦麺となっており、細くて柔らかめなのですが蕎麦の風味を感じることができ、きのこやおつゆと一緒にいただくと美味しいです。

 きのこと蕎麦の相性の良さと風味豊かなおつゆを同時に楽しめるような一品。味わいもさることながら288キロカロリーというヘルシーさも魅力的です。



きのこが入った おそば1



きのこが入った おそば2



きのこが入った おそば3









○ 「どん兵衛 天ぷらそば シャキッとのどごし」(日清)


 蕎麦とおつゆの風味の良さとともに天ぷらの香ばしさが人気のひとつとなっているどん兵衛の天ぷらそばが「シャキッとのどごし」となって再登場しました。

 普通のカップ蕎麦によく見られるのが麺にベタつきがあるということ。一生懸命にほぐして食べればなんとかなるといった感じなのですが、はたしてこの麺はどうなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体つゆを入れてよくかき混ぜた後に天ぷらを乗せ、さらに七味をかければ完成。魚介だしと天ぷらの混ざった良い香りがしてきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。液体つゆということでより一層醤油の味わいがとても良くなっており、出汁の風味もしっかりと楽しむことができるといった感じです。

 具は天ぷら、長ネギの2種類となっており、目玉の天ぷらは後乗せタイプなので早めにいただくとサクサク感を楽しめ、おつゆに浸すとジューシー感を楽しめます。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺となっており、どちらかといえばストレート麺となっています。そして、コシの方がしっかりとしているのでツルッといただけちゃいます。

 風味豊かなおつゆと一緒に蕎麦麺の喉ごしの良さを楽しむことができる一品。おつゆ本来のあっさり感と天ぷらのこってり感が絶妙な感じに合わさるのも魅力的です。



どん兵衛 天ぷらそば シャキッとのどごし1



どん兵衛 天ぷらそば シャキッとのどごし2



どん兵衛 天ぷらそば シャキッとのどごし3









○ 「大盛 江戸そば 濃いだし 鶏つくね」(日清)



 手軽に江戸でお馴染みのそばを味わうことができる江戸そばシリーズが大盛りとなって登場。濃いめの出汁と鶏つくねが加わってさらに美味しくなったようです。

 真っ直ぐだから、このすすり心地。といったことが書いてありましたが、「全麺改革」真っ直中の日清ということで、江戸そばシリーズも遅れることなく改革なのですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとうっすらと出汁の香りが漂ってくるとともに天かすの香りも漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。脂分を感じることができるおつゆは醤油の加減が出汁の美味しさを引き立たせるような程度となっているため美味しくいただけます。

 具は鶏つくね、カマボコ、天かす、長ネギの4種類。目玉の鶏つくねは味付けがおつゆとよく合う味わいとなっており、長ネギは太くて甘いのがとても良い感じです。

 麺はストレートの蕎麦麺となっており、書いてあるとおりすすり心地というのがとても良くなっているとともに、ボリューム感もよくあるので食べて満足します。

 まろやかな味わいのあるおつゆと完成度の高い鶏つくね、そして、喉ごしのいい麺がとても印象的な一品。どんどん進化する江戸そばに今後も注目したいです。



大盛 江戸そば 濃いだし 鶏つくね1



大盛 江戸そば 濃いだし 鶏つくね2



大盛 江戸そば 濃いだし 鶏つくね3

































© Rakuten Group, Inc.